高崎市で歯医者・歯科をお探しなら

〒370-0043 群馬県高崎市高関町 377-5(JR高崎線「高崎駅」より車で10分)

※祝日のある週の木曜は診療しております。

ご予約・お問合せはこちらへ

027-320-6480

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

担当衛生士制で、一人ひとりに適したケアを

虫歯や歯周病を予防するには、歯科衛生士によるお口のクリーニング、歯磨き指導、フッ素塗布など、定期的に歯科医院でケアを受けることが重要です。

より適したケアをご提供するため、当院では、お一人おひとりの患者さまへ担当の歯科衛生士をおつけしています。ご来院のたびに同じ歯科衛生士が担当しますから、患者さまのお口の変化にも気づきやすく、さらにきめ細かいケアができます。

しかも担当しているのは、経験25年(※)のスタッフをはじめとした経験豊富な歯科衛生士ばかりです。培ってきた経験と知識を活かし、患者さまのお口の状態に合わせたケアをご提供いたします。

※2020年現在

検査結果をもとに、患者さまごとの予防プランを作成

ただやみくもにお口の掃除をするだけでは、効果的な予防にはなりません。当院では、虫歯・歯周病のチェックやレントゲン撮影、お口の中の写真撮影など、さまざまな検査を実施しています。そして、それらの結果をもとに、虫歯・歯周病予防のプランをお作りしています。

すべての患者さまに同じ予防を行うわけではなく、検査の結果を十分に踏まえ、お一人おひとりのお口の状態に合わせた予防プランを、患者さまごとに作成。だからこそ、虫歯・歯周病において高い予防効果が期待できるのです。

患者さまに合ったセルフケア用品をご提案

虫歯と歯周病は、生活習慣病の一種です。ですから、予防にはご自宅でのセルフケアが欠かせません。

そこで私たちは、お一人おひとりの患者さまへ、使いやすいセルフケア用品を選んでご提案しています。もちろん、お勧めした品の使い方についても詳しくご指導いたします。

月に1度、保険でのメインテナンスが可能

私たちは、虫歯・歯周病の重症化を防ぐ「予防治療」のご提供を目的に厚生労働省が定めた「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されている歯科医院です。この認定は、厚生労働省の厳しい基準をクリアした歯科医院だけが受けられます。

虫歯や歯周病を防ぐためのお口のクリーニング(メインテナンス)は、この認定を受けていない歯科医院では、3か月に1回しか保険診療で受けられません。その3か月の間に、虫歯や歯周病の症状が進行してしまう場合もあります。

その点、この認定を受けている当院なら、毎月1回、保険診療にてメインテナンスを受けていただけます。

予防歯科のメニューを豊富にご用意

虫歯や歯周病を防ぐため、私たちはさまざまなメニューをご用意しています。患者さまのお口の状況・ご希望に合わせ、より良い予防法をご提供します。

お口のクリーニング

「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」と呼ばれる、お口と歯のクリーニングを行っています。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れを、キレイに取り除いていきます。

クリーニングの際に用いる研磨ペーストは、患者さまのお口の状態や歯の質、虫歯・歯周病へのかかりやすさなどを考慮し、より適切なものを選択。クリーニング時の着色汚れなど、そのときそのときのお口の様子も、研磨ペースト選びの判断材料にしています。

歯石の除去

歯周病の原因になる歯石を、「スケーラー」と呼ばれる道具を使って取り除きます。

エアフロー(パウダートリートメント)

超微粒子のパウダーを歯の表面に吹きつけ、歯の着色汚れを取り除きます。こちらは、着色汚れが目立つ患者さまにご提供しています。

非常にきめ細かいパウダーを使うため、天然の歯はもちろん、被せ物やインプラントを傷つけることがありません。また、歯ぐきが下がって歯の根が出てきてしまっている部分にも優しく、キレイにクリーニングできます。

フッ素塗布

歯を強くし、虫歯にかかりにくくする効果のある薬剤「フッ素」を、歯の表面に塗る予防方法です。お子さまに行うことの多い処置ですが、当院では、虫歯にかかりやすい大人の患者さまにも積極的にご提供しています。

シーラント

虫歯にかかりやすい奥歯の溝へ医療用のプラスチックを埋め込み、虫歯にかかりにくくする方法です。お子さまの虫歯予防に効果的な施術です。

これらの予防メニューに加え、虫歯・歯周病を防いで健康的に生活していくために大切なものとして、私たちは定期検診の受診をお勧めしています。

お口の中の環境はお一人おひとり異なる上、虫歯・歯周病のかかりやすさにも個人差が生じるものです。だからこそ当院では、すべての患者さまに3か月ごとにご来院いただくなどといった、画一的な検診のご提案は行っていません。虫歯・歯周病にかかりやすい患者さまは短い間隔で、かかりにくい患者さまは長い間隔で、それぞれ定期検診の頻度を決定しています。

こうした方法を取っているからこそ、虫歯と歯周病をより効果的に予防できるのです。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:00~17:30

※祝日のある週の木曜は診療しております。

027-320-6480

群馬県高崎市高関町 377-5

JR高崎線「高崎駅」より車で10分

あおぞら歯科クリニックでは一緒に働いてくださる仲間を募集中です!